国内旅(3月)、香川2泊3日3日目

おはようございます。
最終日の朝です。

朝ごはんは、昨日行った春風堂さんのパン。
パンの写真が無ーーい。
美味しかったデスよ!!

うどん=小麦=パン&ケーキも美味しい!!

ご飯を食べたので、朝イチ琴電

画像


到着。栗林公園(ritsurin garden)

画像

画像

画像

画像

画像

すごい綺麗です!デカいカメラを持った人がいっぱいいました。
そしてこちらの公園も、ボランティアガイドさんがいっぱい。

さっくり回って、、カフェで一休み。
すもものソーダ🥤(時間が早くて、ドリンクのみのでした。サービスでオリーブのグラッセがつきました。)

画像

画像

メニューはこんな感じ。朝早かったからか、地元の方のほうが多かった印象。
公園内は広いから休憩と水分補給大事!そして公園内がすごくきれいだった。。

 

ホテルのベーカリーでケーキを買って、
10時のオヤツ!

画像

美味しかった〜。
ベーカリーは、ルームキーで割引があるので、絶対お得!!

11時がチェックアウトなのも、嬉しい!
ですが、電車の時間があるので少し早めに。
大きい荷物は、ホテルで預かってもらいます。

JR高松駅アンパンマン列車・・?

画像

画像


から、丸亀駅に。
駅から10分くらい歩いて、

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

いやー。ここも、えげつない坂。。
どこがえげつないかは、行ってください。
丸亀城天守閣の階段も、えげつないっす。200円で筋トレ!上がったら下るんですがスリッパが滑ってしまわないかヒヤヒヤ。

見晴らしは、凄く良いですよ〜。
丸亀城には伝説もあるそうで、、気になるひとは、
丸亀城 伝説 で検索してくださいw。※お城のパンフレットにも記載してあります。

さて、丸亀駅まで戻ってきましたが
駅前何もない。。セブンイレブンが神。

かつおめし?見たことないから買ってみたよ。
カツオの醤油漬けのフレークが入っていて美味しかった。

画像

画像

アンパン列車。これ、特急列車だった気がする。

丸亀駅から一駅の宇多津駅へ。
(一駅だから、バスがあるかなーと思ったんだけど、見つけられなかった)

駅前から徒歩10分くらい歩いて、
四国水族館に到着。

画像

 

入場できたから、
とりあえずお腹すいた。

画像


オリーブ牛ぶっかけうどんと、鶏飯です!
ボリュームがあってお腹満足!

食欲が落ち着いたので、ゆっくり鑑賞〜。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

カワウソ姉妹がまー元気で写真は撮らせてくれないのよ。
シュモクザメの展示場所、スルーしてしまって迷ったー。。

画像

画像

画像

四国水族館なので、お遍路してますねー。
出口にあるショップはかなり賑わっていて、
帰りの電車もあったのでサクッと見て帰ります〜。

宇多津駅も、駅前に何もない。
セブンイレブンだけが救い。

高松駅まで戻ってきましたー。

画像


これで観光は終了。
高松駅の中のスタバでカフェラテを買って、
ホテルでスーツケースをピックアップ。

昨日夜に時刻表を確認済みです!  
※日程により本数が変わるとおもうので、
必ず事前に確認しておいてくださいね。

画像

17時台は、混雑してましたー。
バスは、ICカード対応です!ありがたい!

高松空港到着時刻も書いてあるのも、ありがたいですねー。

高松空港
この時は、空港到着してチェックインして18時半くらい。
半分くらいの店舗が休業中。または、時短営業なので、空港でお土産かえばいーやーは、通じないっす。

うどんソファ。

画像

画像

画像

画像

画像

空港うろうろ。

してたら、そろそろ搭乗時間。
この日は、高松空港の最終便の一つ前のANAで羽田へ帰ります。混んでたので、真ん中席でした。

お疲れ様でした。

今回買ったお土産。
少し見切れている、
うどんスナックはやばい。あげてるうどん。。コンソメ味も、買ってくればよかった。
オリーブ石鹸も、良い感じでしたん。

画像

画像

画像

画像

 

あと、、うどんの有名店、竹清が、、
東京にあったのよ。

公式サイト

には記載ないのだけれども。
有明ガーデンのフードコート内です。

画像

画像