NICE FLIGHT!(第5話2022年8月19日放送)


こちらの写真は福岡空港に駐機中だったスぺマ機(JA622J B767)

 

 

 

www.tv-asahi.co.jp

 

あらすじ

 キャンプ場で、朝日を浴びながら手を繋いだ倉田粋(玉森裕太

渋谷真夢(中村アン

いい雰囲気になったのもつかの間、

いきなり手を振り払われ「ごめんなさい」と謝られてしまった粋は、

東京に戻った後も、

早まったことをしてしまったと反省していた。
 一方の真夢も、自分から粋を引き止めておきながら

繋いだ手を振り払ってしまったことを後悔。

いつもの餃子店に飯塚理香子(黒川智花を呼び出し、

この先どうしたらいいのかを相談する。
 数年ぶりに真夢が恋愛感情に振り回されていることがうれしい理香子は、

もうすぐ開催される花火大会に粋を誘ってみるよう提案。

その頃、粋もまた、

花火を上空から見られるフライトに真夢を誘ってみようかと思案していた。

グランドスタッフで元彼女の本谷光希(筧美和子)に頼み、

チケットを購入した粋は、思い切って真夢を誘い、

花火大会の当日19時、フライトから戻った後、

展望デッキでの待ち合わせようと約束を交わす!

そして迎えた当日、粋はフライトで福岡へ。
 奇しくもこの日は、世界的バイオリニストの仙崎薫(田口浩正)が

地元でのコンサートのために搭乗する日。

車椅子の老人、臨月間近の妊婦らも乗せた粋たちの便は、

真夢の管制のもと定刻通り福岡へと飛び立っていく。
 順調な飛行を続けていた矢先、福岡空港の上空付近に雷雲が発生。

機長の喜多見七海(吉瀬美智子の判断で天候回復まで上空を旋回しながら

待機することにするが、

ダイバート(当初の目的地以外の空港等に着陸すること)をする事になり…?

 

 

 

 

【専門用語解説】

ダイバート

ダイバート英語divert)とは、航空機の運航において、

当初の目的地以外の空港などに着陸すること。

ダイバージョン (diversion)・代替着陸目的地外着陸緊急着陸とも呼ばれる。

ダイバート - Wikipedia

 

ゴーアラウンド

着陸復行[1]または着陸復航(ちゃくりくふっこう)とは、

VFRIFRを問わず航空機が着陸もしくはそのための進入の継続を断念し、

上昇体制に移ること。ゴーアラウンド(Go-around) とも言われる。

着陸復行 - Wikipedia

 

■オールオン

乗客が全員搭乗

 

■フェリー便フェリーフライト(Ferry Flight)

お客様が搭乗しないフライト。

 

第5話↓ #TVer

tver.jp

 

◆5話の感想◆

粋のライセンスが判明!!

76=B767

そしてこれから、78=B787 の移行訓練。

B767は国内、近距離アジア。B787が国際線の主力機。

航空機数|企業理念・会社案内|JAL企業サイト

 

粋の同期2人も新登場!

 

喜多見キャプテンは、78のライセンスだから

78の移行訓練に入ったら一緒のフライトがなくなる・・・

ってことか。。

冷静でお茶目なキャプテン、、まだまだ登場しますよね!!

スカーフ姿もかっこいい。

 

 

羽田→福岡

JA610J(B767)

機体記号 : JA610J (JAL) 航空機体ガイド | FlyTeam(フライチーム)

 

 

 

羽田空港の第1ターミナルの展望デッキ。。

薄暗いんだよね。

 

・・・

真夢:倉田さんは来る気がしたから。。

粋: (大型犬のうるうる顔)

・・・

 

展望デッキ、、雰囲気は最高よ・・

 

 

ピンヒールで展望デッキのスキマにハマらないの、、

すごいんだが・・・。

 

メモ:

福岡空港の標準ダイバート先は長崎空港

勤続年数:7年 

(大学卒業が22歳+就職浪人1年で、、30歳か31歳ってこと?)

 

 

 

■予約受付中♪

2022年8月26日発売!【表紙】玉森裕太さん・中村アンさん

AIR STAGE

 

 

ドラマ内で餃子屋さんとして出てくるお店

浅草もんじゃ・お好み焼き【OCOMO浅草(オコモ)】

 

 

8月の国内線ファーストクラスで提供中

www.jal.co.jp

 

銀座千疋屋のフルーツクーヘン(メロン&ミルク)↓↓

hb.afl.rakuten.co.jp