NICE FLIGHT!(第1話2022年2022年7月22日放送)

f:id:mmvillage:20220718223944j:image

 

 

www.tv-asahi.co.jp

 

あらすじ

 副操縦士3年目の《ツイてるコーパイ》こと倉田粋(玉森裕太は、機長の喜多見七海(吉瀬美智子羽田空港を目指して飛行中に”ハロ現象”を目撃する。”ハロ現象”とは天候悪化の前兆――まもなく東京ターミナル管制所(通称:東京アプローチ)から、羽田上空にマイクロバーストが発生していることが告げられる!
 強烈な横風が吹く中、羽田空港に着陸することに…! 操縦桿を持つ粋の手にも力が入ったその時、無線から聞き覚えのある声が流れてくる。その声の主は、羽田空港管制塔の航空管制官渋谷真夢(中村アン。ここ最近になって羽田空港の管制でよく聞くようになっていた声で、粋も気になっていた人物だった。

 真夢の冷静かつ的確な管制に助けられる粋。同じく航空管制官夏目幸大(阿部亮平やその訓練生の河原かすみ(玉城ティナらが見守る中、粋たちの機体は無事に着陸! 真夢にお礼を言おうとする粋だったが、その言葉の途中で無情にも無線を切られてしまう。
 無愛想な対応に驚きながらも、まだ見ぬ声の主に会ってお礼を言いたいと考える粋。整備士で友人の酒木ジェームス(尾上右近からは「管制官との交流会」を提案されるが、その矢先、そうとは知らずに粋と真夢は空港で最悪の出会い方をしてしまう。一方、チーフパーサーの飯塚理香子(黒川智花は真夢とは知り合いのようで…?

 その頃、修学旅行に出発する中学生の団体から、1人の生徒がいなくなるという騒動が起きていた! 粋や地上スタッフの本谷光希(筧美和子)が探し回る中、機長の村井雄太郎(丸山智己)に見つけられた翔平。翔平の抱えていた思いを知った粋は、飛行機がどれだけ多くの人の手によって安全に飛行しているのかを語り聞かせる。
 こうして無事、修学旅行先へと旅立っていった翔平。その復路便に乗ることになった粋だったが、またしても《ツイてるコーパイ》ぶりを発揮することとなり…!?

 

 

【専門用語解説】

■コーパイ

副操縦士(ふくそうじゅうし、英: First Officer, Co-Pilot)は、

航空機乗員のうちの最高責任者・管理者である機長の

補佐・機長業務の代行などを行う乗員。

航空業界では英語からファースト・オフィサー、

コ・パイロット(F/O、コ・パイと略す事がある。発音は「コーパイ」)

と呼ばれる事が多い。

航空法上で2人の操縦士が乗務することが義務付けられている航空機では通常、

機長と副操縦士が1名ずつ乗務し操縦を行う。

飛行機と飛行船のコックピットでは右席に、ヘリコプターでは左席に座る。

 

■ハロ現象

太陽の周りに現れる、

虹のような光の輪のことをハロ・日暈(ひがさ)ともいいます。
ハロは、雲の中にある氷の粒に太陽の光が屈折してできる現象。

うす~い雲が太陽にかかった時に見えます。

ハロが見られるときは、実は天気下り坂のサインといわれており、

低気圧や前線が接近して天気が崩れる前触れといわれているのです。

低気圧や前線が接近してくると、

空高い所から空気が湿ってきて薄い雲ができますが、

そこでハロ(日暈)が発生するのです。

weathernews.jp

 

■東京アプローチ

着陸進入。航空管制では進入管制を意味する。

この場合は、羽田空港への着陸進入の管制。

 

 

マイクロバースト

発達した積乱雲から生じた下降気流が水平方向に広がることにより、航空機は向かい風の増加によって揚力が大きくなり、上昇します。また、下降気流によって高度が下がるとともに、追い風によって揚力が減少して高度がさらに下がってしまいます。このため進入コースから外れてしまう危険が大きくなります。

www.jma.go.jp

 

 

 

■チーフパーサー

チーフパーサーとは、客室全体を統括する責任者です。コックピットに乗務する運航乗務員との連携を含め、客室乗務員に的確な指示や指導を行い、適切なサービスを提供し客室の安全を確保するのがチーフパーサーの仕事です。

 

 

 

 

 

第1話↓↓

NICE FLIGHT! #TVer

tver.jp

 

 

 

 

✈️機種(間違ってなければ、、)

●粋が、朝のフライトで運行した機種

那覇→羽田 

JA602J/B767

機体記号 : JA602J (JAL) 航空機体ガイド | FlyTeam(フライチーム)

 

●村井キャプテンの運行便

羽田→ロンドン

JA861J/B787

機体記号 : JA861J (JAL) 航空機体ガイド | FlyTeam(フライチーム)

 

●粋が機内から、乗ってみたいと言った機種

JA832J/B787

機体記号 : JA832J (JAL) 航空機体ガイド | FlyTeam(フライチーム)

 

●粋の2便目

羽田→新千歳

JA603J/B767

機体記号 : JA603J (JAL) 航空機体ガイド | FlyTeam(フライチーム)

 

 

●修学旅行生の復路便

那覇→羽田

JA655J/B767

機体記号 : JA655J (JAL) 航空機体ガイド | FlyTeam(フライチーム)

 

 

 

 

◆1話の感想◆

登場キャラクターの説明から、ストーリー展開でもりもりの第一話。
羽田空港内のチェックインカウンター周りは、深夜に撮影かな。。

(一部空港内リアルの映像使用かな・・顔が見えないようになってたところあり。)

 

青年期の回想が羽田空港の第一ターミナルの展望デッキ

なんですが、、

17年前=2004年・・・?

2004年だとすると、、羽田空港での国際線乗り入れありましたっけ・・・・

(まあここはドラマのストーリーを進めるうえでのポイントだとおもって深くは考えないようにしよ。)

 

粋のライセンスはB767 ・・?

粋はワイシャツ、、素肌に着るタイプなのか。。

(ちょっとやだな・・)

 

 

hb.afl.rakuten.co.jp