NICE FLIGHT!(第3話2022年2022年8月5日放送)

f:id:mmvillage:20220726110321j:image

 

 

www.tv-asahi.co.jp

 

あらすじ

 オペレーションセンターで無線から聞こえてきた声を聞いた倉田粋(玉森裕太は、その声の主こそが自分が探していた人物だと確信する。
 その直後、管制官訓練生の河原かすみ(玉城ティナから電話が。

今、ローカル席で管制しているのは渋谷真夢(中村アンだと聞いた粋は、

初めて知る事実に複雑な気持ちを抱く。
 それ以来、なんとなく真夢と顔を合わせづらくなってしまい、

ターミナルで管制官夏目幸大(阿部亮平と偶然出会って話していても、

そこに真夢が現れそうになるとなぜか隠れてしまい、挙動不審な粋。

かすみが自分に嘘をついていたことも察するが、

はっきりと聞けないばかりか、誤ってデートの誘いをOKしてしまい…?
 そうとは知らないかすみは、「粋さんがデート、オッケーしてくれた」

と大はしゃぎ。

タワーでその様子を見た真夢は、

無意識のうちに動揺している自分に気づくのだった。
 そんなある日、かすみがついに管制官デビューを果たすことに。

真夢や夏目にフォローを受けながら、順調な滑り出しを見せた矢先、

指示の遅れが原因でパイロットからクレームを受けてしまう。

休憩室で愚痴を言うかすみを咎める夏目だったが、

かすみは「管制官の仕事に特別な思い入れはない」と言い出し…。
 しかしその姿勢が災いしてか、

後日かすみの管制中にバードストライク(鳥が機体にぶつかるトラブル)が起きてしまう!

 

 

【専門用語解説】

オペレーションセンター
航空用語で、航空会社の運航部門が入っている建物の通称。

本社組織のほか、運航管理室、運航統制室、乗員控室などがあり、

飛行計画の作成承認、乗員のブリーフィングなどが行なわれる。

ドラマ内だと、粋がブリーフィング前後に運行管理室からの無線で、

管制官の声を聞いているシーンがよくあります。

 

ちょっと昔ですが、JALのオペレーションコントロールセンターの記事も!

JALの運航を支える「オペレーションコントロールセンター(OCC)」 - Car Watch

 

 

ローカル席

ローカル・コントロール(飛行場管制席)
基本的には、管制圏内を飛行する航空機の管制と、
滑走路への離着陸の許可を発する管制部門である。
一般的なコールサインは「タワー」。
規模が小さくグラウンドやクリアランス・デリバリーが設置されていない空港では、
これらの役割も担当する。

出発の場合は、グラウンド(地上管制席)から管制を引き継ぎ、
離陸の許可を出し、ディパーチャー(出域管制)へ管制業務を移管する。
到着の場合は、アプローチ(入域管制)から管制を引き継ぎ、
着陸の許可を出し、グラウンド・コントロールへ管制業務を移管する。

滑走路に係る地上移動(滑走路の横断など)は

ローカル・コントロールが管轄する。

ドラマ内だと、管制業務を今担当している人(人たち)を指しているようです。

参照→航空交通管制 - Wikipedia

 

 

バードストライク

バードストライクとは、鳥類が人工構造物に衝突する事故をいう。
鳥衝突ともいう。 特に航空機と衝突する事例を指すことが多い。
このほか、鉄道や自動車といった乗り物、風力発電の風力原動機、
送電線や送電鉄塔、ビル、灯台などにおいても起きている。

参照→バードストライク - Wikipedia

 

羽田空港のB滑走路にパトロールカーを見ることはあるのですが、、
さすがに作業されているのはまだ見たことがありません・・・。

 

 

第3話↓ #TVer

TVer - 無料で動画見放題

 

 

✈機種

今回粋が搭乗する便、少な・・、、
飛んで無いじゃないかー-。

 

◆3話の感想◆

ショーン君(ジェームズの息子)が、初っ端からかわいい回。
サクラジンベイのリュックが似合う🌸。


餃子屋と管制塔がメイン。
粋のツイてるところが、、無いのでそこは安心して?
見れた回です。

村井キャプテン(第1話で高校生を探した際)の搭乗機で
管制とのやり取り。
機内食のチョイスを悩んでいるなんて🤣

 

せんべい汁/出汁からとる肉じゃが
の料理時間はこのあと何かのフラグになるの・・?

 

 

羽田空港のランウェイを頭に入れておくと、
航空管制とパイロットとの無線がもっと面白いねえ。。

参照:

「羽田空港」運用変更から1年、パイロットから見える景色はどう変わった?:写真 : 読売新聞オンライン

 

最後は相合傘🌂

 

ジェームズがちょっと盛り下げちゃったので、
次回は盛り上げよろしく!
(ショーン君の登場もあるみたい)

 

ショーン君のリュック

hb.afl.rakuten.co.jp

 

真夢が読んでいた本

空港をゆく Amazon空港をゆく