国内旅(7月)、広島3泊4日2日目

あっさごはーん(朝食)
うどんサラダ?はご当地??

画像1

画像2


セットメニューのため、
入口で洋食か和食を選んで席で待ちます。

早めに行ったので、良席ゲット。
今日も暑ついな。

ちゃっちゃとチェックアウトして、
ご近所のホテルで荷物を預かってもらいます。

この地域宿泊して正解!
ちょっと行ったところで、行き先直行便バス!
県内の路線バスという位置付けですが、
リムジンバスのようなふかふかの座面で、最短距離で行く!
(平和記念公園付近から電車で向かうにはJR広島駅経由になるので、時間短縮&すこし安く行くにもバスがおすすめ~)

クレアライン線(本通り~呉駅前*北口)
交通系ICカードでの支払いOKでした!

画像3

詳しくはこちら→公式サイト

高速道路が高い位置を走るので、
呉駅に向かって運転手側の右側席がおすすめ!


呉駅到着。
駅の北口、そごうが閉店で、かなり寂しい。
ホテルは、チェーン系があるので頑張ってほしい。

今日の1か所目は、、
てつのくじら館(海上自衛隊呉史料館)
公式サイト

展示も、説明も丁寧で、
充実してた!
先に茶色の建物のほうで見学して、
最後に手間の潜水艦内部見学となります!

画像4

画像5

画像6

画像7

 

入館料無料。
入場は入れ替え制になります!

画像4

人数がたくさんいる場合、
屋根なしのところでの待機になるので1回目がおすすめ!!
真ん中あたりは、待機列。

画像5

 

大体1時間から1時間半は見学してました!

2か所目は、
大和ミュージアム
公式サイト


戦艦大和を中心としたミュージアムで、
大和を造船した経緯を紹介。
前情報が全く無く入ったのですが、
わかりやすくて来た甲斐がありました。

画像6

画像7

画像8

ここは見るものも多い!人も多い!
大体1時間半は見学してました!

2つの見学が完了して、お昼過ぎ。
併設cafeは混雑!


目の前のゆめタウンでランチにしました。暑かったのでおろしそば。

画像9

 

そして、広島フラぺ2回目。

画像10

そこから、ちょっとぶらぶら~

次はブルーライン!(詳しいnoteはこちら!)
船に乗ります!※乗船した船の写真はない。

画像15

 

3か所目は
宮島!

ここが今日イチひとが多くにぎわってた&暑い・・。
海のそばですが、風が微風・・

ガイドブックに必ず載ってる、
だれでもトイレ

うーん。綺麗なトイレ。。

歩いて、まずはこちらへ。
厳島神社

画像16

画像17

画像18

朱色の本堂が、凄く綺麗。
夜は灯籠が点くのかしら、、夜までいたらお店が閉まってしまうので、宮島で宿泊するときになりそう。。

干潮のタイミングで、かなり多くの人が鳥居まで歩いていました。
足元みたんですが、ぐっちょりしてたので、、
やめときました。
洗うところあるのかな?

画像19

鹿も暑くて大変そう。

人だって暑いのよ。
オープンのカフェ?も多かったのですが、、
暑くてバテちゃいそうなので、コーヒーブレイク。
伊都岐コーヒー
アイスコーヒーとマフィン。

画像20

 

商店街の方に戻って、行きたかったカフェに。
カフェのハシゴしなきゃ暑さから逃れられないの。
宮島リラックマ茶房(公式サイト)

画像21

 

ラストオーダーギリギリ。でもパフェ食べたかったからセーフ!

画像22

貸切してやりましたよ?

画像23

画像24



ほーんとに暑そう。暑いけど。

画像25

フェリーターミナル
こちらも夕方で売店がほぼ閉まってました。。


こっちのターミナルには、
セブンイレブンと、お土産屋さん()があったので、ギリギリここで宮島土産が買えます!

路面電車で市内に戻ります。

 

画像26



チェックイン。
ANAクランプラザホテル広島(公式サイト)
お得プランがあったので、即決!
そしてIHGのゴールドでお水もらいました。キンキンに冷えててうれしい。
写真だと狭くみえるんですが、ベッドが大きいんですw。
モデレートダブル禁煙の部屋です。

画像27

画像28

画像29

 

夕ご飯はホテルから徒歩圏内の
汁なし担々麵専門 キング軒(食べログ)

画像30

画像31

温玉つけておいてよかった・・・お助けアイテム!!
美味しいんだけど、麺をすするとスパイスが攻撃してくる。

帰り道でスーパーに寄って、お菓子買って部屋でまったり時間。
宮島ビール、山口で製造してる・・・

画像32

画像33


#広島観光

#宮島
#厳島神社
#呉
#大和ミュージアム
#リラックマ
#汁なし坦々麺