国内旅(2月)、北海道網走北見2泊3日2日目

おはようございます。
本日も晴れでございます!

画像

朝の温泉をキメてきました。

朝ごはん食べる。
いつも通り、1回目だけちゃんと盛るし写真がある。。(ちゃんとおかわりしてます)

画像

部屋に戻って、
準備をして出発!!

北見ハッカ記念館

開館時間前に到着…
庭にある氷像?を見ながらウロウロしてたところ、、

画像

体験予約された方が到着したみたいで、、
ついでに入れました。

蒸留館内で説明と、
ハッカ油の精製を見せてもらいました!

画像

画像

あと、お土産も購入♪

隣の建物が、記念館。
歴史や使用していた器具を見ることができます。
建物自体も、実際に使用されていたもの。

画像

画像

画像


お土産で買ったもの。

画像

徒歩で北見駅

北見駅
↓(1,290円 ※普通電車。ICカード不可!)
網走駅

駅前の観光案内所で、
ワンデーパス
(800円購入3回以上乗るならこれ!)

画像



網走駅

バスで、移動。

オホーツク流氷館 
(770円 各種クレカ、IC支払いOK)


わー。懐かしい…
多分小学校の頃、昔の流氷館来たことあるのよ。
綺麗になりすぎて、
全然覚えて無いけど。

流氷体感テラスでは、
パリピのタオル凍らせ体験ができます
(かなり振るよ)

画像

画像

画像



ここの展望台から知床方面が見えるんですが、、
もう絶景。
スマホじゃ伝わらない。

画像

流氷ソフトクリーム🍦
(ワンデーパスで、割引あり)

画像



バスで、移動。

博物館網走監獄
(1100円、各種クレカ、IC支払いOK)
※ワンデーパスで割引あり。


まず、、広い。
見るとこが沢山なので、時間は多めに取って置いたほうがいいです。
また、室内と屋外を歩くので積雪のある時は、
スノーブーツおすすめ!ゆるやかな山に沿って建物があるので、積もっているところ、凍っているところ、登り降りがあるので足元に注意!

画像


監獄食堂
(11:00 - 15:30(ラストオーダー14:30)
のラストオーダーが早めなので、
先に入りました。

ラストオーダーまで時間あったのですが、、
かなりのメニューが完売。。

カレー🍛 あったまるねぇ。
(券売機でチケット購入して、
番号が呼ばれたら取りに行くシステム)

画像


さてと、入ります。

画像

画像

ここらへんのマネキン、
ちょっと怖いかんじ。
友人は、入らなかった〜。

画像

画像


写真NGなところもあります。

画像

画像

画像

画像

コイツがどこにいるかは、
探してみて!!

あと、雪の季節限定で、、
雪の監獄❄️のフォトスポットも!!
(ここは、普通に写真撮って楽しかった!)

網走の歴史、北海道の歴史、、
網走監獄の歴史を広く学べる施設でした。
大人になって来て学べて良かったところです。

子どもには、すこし怖いかも。
マネキンとか、歴史の話はね。



バスで、移動。
この日のバス、ラスト一便前。
混んでました。

網走駅着

電車まで時間があるので待合室にいます。

画像

画像

画像

かにめし弁当、沢山の方が購入されてました。
夕ご飯は、決めているものがあるのでスルー…
(特急で、札幌方面に行くなら買ってた!)
待合室からと、駅のホームからのどちらからも購入できるシステム。

ヘッドマークが、飾られいるのも今日気づいた。


網走駅から北見駅へ。
(今日も、昨日と同じ特急電車)

画像

画像

画像

なんと、、キハ183系でした!
(昨日は新しい感じの車両だったから、なんか古いなーとしか思ってなかった)


さて、ホテル内に荷物を置いて、、
夕ご飯です。

最初、お店に直接いったら
混んでて
混んでて
混んでて
夕食難民になりかけた。。
電話で、予約して、
一度ホテルに戻ってひと息☕️

(多分、時短営業じゃなければこんなに混んで無いはず。街に歩いているひと少ないのに、、お店もいっぱいだなんて)

お店は予約していきましょ。。
寒い&暗い&空腹は、辛い。


味覚園 銀座店

画像

こちらは、食べ放題のお店。

画像

画像

網替えもせず、、ひたすら食べた。。
ホルモン系も多いので、
食べ飽きない気がする〜。

満席&炭焼きなので、
全身焼き肉してきたヒトになります。

お腹いっぱいになったので、
ホテルに帰ります。

北見駅横のお土産屋さんと、
流氷館で買ったお土産↓

画像


ミルクブッセは、本日のデザートになりました。


ホテルのお部屋は、こんな感じでした!
友人が予約してくれて。部屋は別々です。
この壁側にあるソファとテーブルが良い感じ。

画像

画像

画像

公式からの予約と、連泊時のエコ清掃で
ドリンクゲット!

画像