流氷を見に行く。体験編‗網走おーろら(2022年2月)

🚢おーろら のご紹介♪

◎流氷観光砕氷船「おーろら」は、観光を目的として建造された砕氷船
砕氷船は、氷海中で商船、漁船の航路を確保することを目的として使用される船舶
◎「おーろら」は南極観測船「しらせ」のミニチュア版といえます。

画像3

画像4

画像5


●料金・時刻表

画像1

画像2

●予約はこちら↓↓

*キャプチャは公式サイトより引用させていただいております。


●道の駅の入り口

画像


●乗船前におやつ。
網走ザンギ饅頭と流氷ドラフト🍺
(食べかけで、すみません)

画像

画像

●いざ乗船!
(最初は、15時30分の第4便を予約していましたが、
早めにチケットカウンターに到着しまして、、

1便、2便目で流氷が沖のほうに流されてきてしまっているので、14時の第3便に変更ができることとを伺いましたので、変更!

お支払いは現金のみです。

画像


●出航⛴

この白いのが流氷

画像

画像

この浮いてるのも流氷


薄いですが、、流氷。

画像

画像

これも流氷。
3階から観察中。

船ですが、
大きい船体なので揺れもほとんどなく
快適。
外に居るので、風が当たります。
(強風ではないのですが、海上なので冷たい風)
帽子とフード、手袋があってよかった。


船内は、沢山の方がいらっしゃるので少しだけ。

土足厳禁ののびのびスペース。

画像

画像

瓶詰めクリオネ

売店では、
ホットコーヒーや肉まんの販売もありました。
(流氷に夢中で、美味しい匂いだけ)


一階に移動してきて、
ガリガリ、シャリシャリしながら進みます。

画像

約1時間の乗船を終えました。

航路は、下記の感じでした。(黄緑からオレンジの色のところ)

画像

流氷あり、しかし天候不良で出航できず。
天候よし、しかし流氷も離れている…
ということもあるとのことなので、
タイミングが大事。
自然との相性だなと感じました。

流氷砕氷船については、
3便目、4便目、サンセットクルーズでも
思っていたよりも乗船する人がいました。
観光バス、ツアーで来ているので、
お土産やフードコートがちょっと混み合う
時間があります。。
(そこを避ければ、全然スムーズ)


下船後に、
周辺散歩とお土産購入後に、。

おーろら焼き。あったかくて美味しい〜
小倉あん、カスタードがありました)

画像

#流氷
#おーろら