【台湾新幹線】乗車編/台北駅から高雄(左営駅)【初乗車します♪】

いよいよ乗車します!!

 

 

購入編はコチラ

mmvillage.hatenablog.com

 

 

 

乗車区間:台北駅から高雄(左営駅)

f:id:mmvillage:20230206001427j:image

ほぼ、始発から終点です。

 

乗車日:1日目(台湾到着日)

 

乗車した列車:137

f:id:mmvillage:20230218090652j:image

乗車時間:約90分♪

 

 

高鐵台北車駅は、地下階になります。

写真のところが改札口です。

右側には台鉄の改札、この写真の方向の背中側はMRTの改札です。

f:id:mmvillage:20230218090808j:image

 

3DAYパスの場合は、切符が無いのでスタッフのいる改札のところへ行きます。

パスと、パスポートを提示して改札内へ入りましょう。
f:id:mmvillage:20230218090811j:image

 

プラットフォーム1つにそれぞれの列車が到着しますので、

自分の乗車する列車・号数をチェック。
f:id:mmvillage:20230218090814j:image

座席指定をしてもらいました!

こんな感じで、乗車する列車番号、号数、席が記載されていました。

f:id:mmvillage:20230218090818j:image
f:id:mmvillage:20230218090821j:image

大きめのスーツケースですが、席へ持ち込みOK。
(前の席のひとがリクライニングするとちょっと狭い・・くらいです)

もっと大きいサイズのスーツケースの場合は、早めに乗車して

各号車のスーツケーススペースに置くといいかも。


f:id:mmvillage:20230218090824j:image

 

車内での飲食はOK。

※新幹線以外の公共交通機関で飲食は、×。というか罰金です!

 

ぼーっと車窓を眺めていたら到着!
f:id:mmvillage:20230218090827j:image
f:id:mmvillage:20230218090830j:image

高雄(左営駅)に到着です。
改札を出るときも、有人のところを通りましょう。

 

 

日本の新幹線と比べて・・・・

と言いたいところなんですが、、、

わたし新幹線ほとんど乗ったことがなくて。
(直近だと、新大阪から福山だから乗車時間短かったんですよね)

 

事前にチケット買っておけば安い・簡単ということは間違いないです!!