ツーリズムEXPO2023/2023年10月29日(日)

一般日の2日目のレポートです。

 

2日目は、ゆっくり。

f:id:mmvillage:20231029190036j:image

 

到着。

キャリーケースを引いてきたのでコスモススクエア駅からはちょっと遠いなぁと気持ち。

すでに入場&会場ずみだったのでスムーズ。
f:id:mmvillage:20231029190039j:image

 

◾️中国
f:id:mmvillage:20231029190111j:image

イベントが始まるところだったので、

ショーと抽選会に参加。

 

◾️推しのそらやん。

f:id:mmvillage:20231029190104j:image

 

 

ランチは、お好み焼き。
f:id:mmvillage:20231029190053j:image

 

おやつは、大福。
f:id:mmvillage:20231029190100j:image

 

◾️今日はコンプリート!

f:id:mmvillage:20231029190056p:image

 

 

 

◾️例のあれ。
f:id:mmvillage:20231029190046j:image
f:id:mmvillage:20231029190033j:image
f:id:mmvillage:20231029190108j:image

 

◾️モンゴル🇲🇳
f:id:mmvillage:20231029190028j:image

 

◾️スペイン

チュロス。ちょっと塩気かあって、

チョコソースをつけて美味しい。

(朝に、ブースに寄って最後の回のチケット)
f:id:mmvillage:20231029190122j:image

 

 

◾️閉会式

韓国観光局、台湾観光局うるま市嘉手納町
f:id:mmvillage:20231029190049j:image
f:id:mmvillage:20231029190043j:image

◾️実行委員長賞

JTBサウジアラビア政府観光局

 

f:id:mmvillage:20231029191019j:image

f:id:mmvillage:20231029190953j:image

 

では、来年。
f:id:mmvillage:20231029190115j:image

 

 

 

 

2日間の感想

昨年と比べて平和。。

会場や規模の違いがあるけど、

朝イチにそのブースのイベント参加が終了しちゃって、閑散としているところはなかったかな。

(ビジネスデーメインで、一般日もやっているところはまあ、空いてたけどね。イタリアとか)

 

フードエリアについて。

全部のブースを回ったわけではないのですが、

1日目に食べたグアム🇬🇺のフードトラック。

グアムのブースでもきちんと案内&スタッフも紹介してたので、タイミングによっては行列も。

〇〇のブースで紹介してたものが、すぐ食べれる!という流れはかなりいいのでは??

(あとは、そこの決済にJCBさんなり、、も含めてくれると助かる)

 

スマホ&通信が必要なところが更に増えた。

インスタのアカウントと、

Googleアカウント(Googleアンケート利用多い)が必須。

紙で、スタンプラリーをしてくれるところの方がありがたい気持ちに。。

バッテリーも使いますしね。

 

 

お土産?として、クリアファイルや冊子を配布してるところ多い。

けど、みんな帰りに🗑️。。

お菓子など食品、家で使う、旅行で使えるもの、

また、電子チケット🎫は嵩張らないし、嬉しい。

 

 

来場者は、、

家族連れを除くと社会人(ギリギリ大学生)かメイン。国内ブースだとちょっと年齢層上がるかな。若者?(って何歳くらいの定義)向けに!とパンフでうたっていたけど、、ターゲット層に届いてたのかな。。

 

 

 

 

2日目のお土産は、

準備が出来たら追記しますね。