【タイ旅行】SIMの用意&設定

今回のタイ旅行(シンガポールでトランジット有り)の

スマホ通信について。

 

2023年2月の台湾旅行時のSIMはこちら。

mmvillage.hatenablog.com

 

まず、手元にSIMフリースマホを用意します。

●SIMの設定ができるか確認

●eSIMまたはSIMカードを購入

 

(1)タイ国内で利用できる、eSIM(シンガポール国内はSIM無し)

(2)タイ国内とシンガポールで利用できる、eSIM

(3)タイ国内で利用できる、SIMカード(シンガポール国内はSIM無し)

(4)タイ国内とシンガポールで利用できる、SIMカード

(5)そのほかの案・・・

 

で、スマホ通信は必須。。

 

今回は2つのeSIMを利用してみました。

 

一つ目→シンガポールのトランジット用

KLOOKのキャンペーンで配布していた、

1GB、データ通信のみ、無料のeSIM

無料バウチャー(※数量限定のため終了していたらすみません・・)

⚫︎日本国内であらかじめ設定

⚫︎アプリダウンロード必須

⚫︎スマホ本体で設定

スマホ本体での設定時、

QRコードが何度かエラーに🙃

無事、詳細設定から完了。

 

 

二つ目→タイ滞在用

eSIM

データ通信量が多い

タイの電話番号がある

https://www.kkday.com/ja/product/136927

⚫︎タイ到着後に設定

設定方法は、iPhoneAndroidともに

バウチャーで確認。

入国審査待ちの時間で完了👀。

 

⚫︎通信状況について

今回は、

スワンナプーム国際空港、

バンコク市内、アユタヤ、

での通信がメインでした。

どこかで、通信が悪い…は特に無かったです。

ひとつ、電車内での移動時にGoogleマップ

なかなか反応しなかったのですが、

これは通信混雑なのか、は不明。

 

 

eSIM、、設定方法マスターしたら

楽ちん♪

 

国内にいる時と、同じ高い心地。

 

 

余談ですが、、

スマホの肩掛けストラップは日本だとかなり使っている方いますよね。

タイ、バンコク市内ですと

見るだけで日本人旅行者だなぁと、感じました。

(だから危ないとかは無いです。多分)