ミイラ展@上野国立科学博物館

f:id:mmvillage:20220702013247j:image

年末が休館だったので、今日行ってきた。

混んでる!
上野駅のところも、
博物館の入り口もスムーズなのに、
音声ガイドレンタルを過ぎたらめちゃ混み。。

入り口の門のところ、
エジプトのエリアのところ、
そして時々スタッフによる、動いて見るようにしてくれとの声かけ。
音声ガイドでイヤフォンしてる人も多いし、親子も多いので通じるわけがなく。。
スマホカメラ使ってるひとも居たし)
上野動物園に来たと思うしかないのです。。

平日は平和なんですかね?

肝心の展示ですが、
湿地帯のミイラや即身仏が凄く興味深い。
科学博物館の日本館にもミイラが居るので、
立ち寄りを忘れずに!

これ、平日の夜中(21時まで開館とか)でもっと暗くしてやってくれたら雰囲気出るのになぁ。

私語厳禁、大人限定とかで。
入場数限定にして。
六本木あたりの特別展だと入場制限して、
中にはいったら少しは見やすい人数にしてるよね。

と、久しぶりの特別展ですが
ちょっと↑の感じで疲れてしまった。
自分の見たいタイミングでまわれるような展覧会は日本であるのかな。

チケットはオンラインチケット→ https://www.e-tix.jp/miira2019/

混雑状況→ https://twitter.com/miira_Konzatsu