羽田空港のターミナルを運営する日本空港ビルデング(9706)は、
第2ターミナル本館と北側サテライトを結ぶ建設工事について、
大成建設(1801)と契約したことを8月3日に発表した。
2020年12月に報じた第2ターミナル拡充工事(関連記事)で、
現在は連絡バスで結んでいる本館とサテライトが、
徒歩で移動できるようになる。
開業は2025年3月ごろを予定している。第2ターミナルは2004年12月1日に開業した本館のほか
2018年12月10日に供用開始となった本館北側のサテライト施設がある。
サテライトは、建設当初から本館との接続を想定した構造になっているが、
これまでは本館とサテライトの間に政府専用機の発着などに使う貴賓室
があったため、連絡バスで結んでいた。貴賓室は2020年10月に、
東側貨物地区の北側に新設された新施設へ移転したため、
第2ターミナル本館北側とサテライトを結ぶ通路とスポットを整備できるようになった。増築に伴い、本館北側の搭乗口やスポットを2カ所閉鎖するため、
スポットは3つ新設されるが、増減数としては1カ所増となる。
一部記事抜粋
元記事はこちら↓↓
■サテライトはどこ??
搭乗ゲートが46、47、48の場合はサテライトとなります。
2022年8月現在、サテライトのゲートを利用する際は
バス移動が必要です!
サテライト行きバスは、約5分間隔で運行します。
第2ターミナルからサテライトまでの所要時間は、
バスの待ち時間を含め約10分程度要します。
出発時刻20分前までに最寄りの保安検査場Aをご通過になり、
「サテライト行きバスのりば」から専用バスへご乗車いただき、
出発時刻の10分前までに搭乗口にお越しください。
羽田空港国内線ターミナル サテライト(別棟)のご案内 | 空港案内 [国内線] | 空港・機内で | ANA
サテライト館、、搭乗待合室が綺麗です!
新しいから当たり前か・・?
搭乗一回、降機一回ずつ利用したことがあります!
搭乗で利用した時の↓待合室。
このときは、米子便を利用。
接続したら、、遠いんだろうなああ。。
最短?距離を考えても、
北ピアの54、55ゲートよりはるかに競歩距離。
乗り遅れ注意!
なお、サテライト館ゲートやバスサテライトのゲートのときは、
早すぎるかな、、?
というくらい早くゲート前で待機!
搭乗〆切時間に着いたら、
自分が最後の搭乗だった…てことになりまっせ。。