国内旅(5月)、長野1泊2日2日目

おはようございます。
今朝は晴れです。

地面かまだ濡れていたので、
夜も降っていたみたいです。

身支度をしてお出かけ。

モーニングを食べに。

cafe winds daimon

画像
画像

モーニングメニュー
●モーニングプレート
を注文。

お皿が大きいやつなので、
サラダのボリュームもバッチリ👌
サーモン、生ハム、厚切りベーコン🥓で
タンパク質もバッチリ👌
初回プレートのパンで、
黄色のやつパウンドケーキみたいで甘くて美味しかった。
店内中央に、
バターやジャムのコーナーがあり、そこはセルフサービス。

画像
画像
セットのスープ。あと、ドリンクも付きます。

パンのおかわりは、
スタッフの方がテーブルを回ってくれるので
好きなものを好きな数取ってもらいます。
定番の、バゲット、食パン。
写真は、ベーグル2種と、チョコのパン。
このあと2回おかわりしてます。。
ひとつひとつ小さいので、色々いける!

画像

お店は、8時オープン。
店内のテーブル数が10弱なので、
オープン時に入店された方たちが1時間ほどで
帰るタイミングから席に座れます。
(オープン時間に行けばスムーズに入店確実!当たり前体操🤸)


ホテルに戻り、チェックアウト。


長野駅の一階のところにある
コインロッカー🛅
小400円〜だったかな。

Suica対応もあるし、数が多いので助かる。
(だが、連休ではない日曜日に割と埋まっていたので、、す。もしホテルに預けられるなら、そっちが良いな。)

画像


長野の地下鉄に乗ります!
切符のみのため、券売機で購入。
長野駅から、680円の旅。

画像
画像


ほら、地下鉄。

画像
画像
長野駅発の時刻表

途中から地上を走って、
約1時間。

電車に乗っていたほどんどの方がおりました。

着いたのは、、、
小布施駅(写真撮り忘れ、帰りの電車待ち)

画像



てくてく。
雰囲気で歩いていきます。
(駅からくる人は、目的地同じなんだもん)

栗の小径🌰
栗の木が敷き詰められているところです。

画像
木とタイルの組み合わせ
画像



北斎

画像

小布施 観光
と言ったら、絶対出てくるから行ってみた!!

前情報無しでも、
映像のところでバッチリ説明があるから
問題無し!
楽しめました!


感想
北斎の体力やべえ………
江戸からここまでよく来たよ。
わたしなんか、江戸(居住地ベース)から新幹線でも遠いと思ったのに。
好きな事で生きていくを貫いていてました。


鑑賞後は、
チェックしていたところに向かいます。


日差しが強い

途中で見かけた葡萄畑🍇(葡萄よね?)

画像

北斎館から徒歩15分くらい?で到着。
(普通は、車かな。。)


ろくさんジェラート
シングル350円(確か…)

画像

暑い日のジェラート最高!
おいしー!!
小布施牛乳
さっぱり、なのが成立するジェラート最高!!

物産館に併設されているのですが、
そちらほぼ商品完売。

せっかくなので、
隣のガーデンにも。

フローラルガーデンおぶせ
入園無料。
※そもそも物販がメインだから??

画像
池には鯉が。奥の建物はレストランと、ショップです。
画像
カラフルな水道。
画像

写真撮って満足したので、
また来た道を戻ります。

画像

小布施の北斎館周辺は、
こんな感じで小川?が流れていて、いい感じ。

そろそろ、、ランチを。。
暑くて彷徨ってしまった。

蕎実亭(きょうみてい)

画像
画像

画像
田舎くるみそば

え、、でかいぞ!!
これ普通盛りなのですが、、
そばが拳2個分くらいあって、、びっくり。

くるみ蕎麦初めて食べるのですが、
甘くてあまくてスイーツみたい!!
通常のつゆでも食べる事もできるので、
味変可能!!
そばも昨日のとは違い色が濃い&味も濃い。
本当に色々あるわー。
(しかし、盛りがやばいな)
ご馳走様でした!

で、、、
小布施町に来たら🌰食べようっと。

えんとつ

画像

私が行ったときは、
店前で名前を記入して呼ばれるのを待つタイプ。

そばを完食後、、
お店に戻ったら、呼ばれました。

なナイス?

こちらは、メニューがひとつなので
ドリンクを決めて席で待ちます。
(2人以上なら、ケーキをシェアもいけそうだった。ドリンクは要注文かな)


はい、到着。

モンブラン朱雀
奥は、カシスソース
手前は、チョコソース
フルーツは、今メロン🍈

画像
2000円

モンブランケーキ、デカい!!


さすがに、
10分前に大盛りそばを食べ切ったあとはきつかった…
(でも逆で食べたら、そば食べれ無かっただろうし)

胃を鍛えて、、おいてね。

次はもういいかなー。。
これのモンブラン部分だけは食べたい。。

ちなみに、秋は

(行列必須…)


お腹いっぱいすぎて気持ち悪ーい。。
短時間で食べすぎ。

ただ、歩いたら少し落ち着いた。


さて、長野駅まで帰ろう。

画像
画像

長野駅に戻ったよ。
ロッカーから荷物を取って、、
長野駅で休憩。

あ、帰りの新幹線取ってない。。
(すげー混んでるじゃん)

少し後の時間にして、
ベックスコーヒー☕️で休憩。

時間になったから、
ホームに来たら、
反対側の新幹線が準備中。
(緑のクマよ)

画像

普通席がまあまあ混んでいたので、
課金!

グリーン車です。
尚、この列車は全席指定のかがやき号だったのですが、普通席は完売。ですって。
グリーン車にした自分グッジョブ!

座席、おしゃれすぎんか。

画像
画像
画像



日差し浴びてしまったので、
キレートレモンで応急処置。
充電しているのですが、
発熱がすごかった。。新幹線の充電が合わないかも。

画像

多分高崎あたり。
上越新幹線のやつでしょうか。。

画像

かがやきは、
長野駅→大宮駅がノンストップなので
1時間ほどで到着。
途中寝そうになりながら、
無事帰宅。


旅行の感じで言うと、
東京駅から乗るのが良さそう…??


お土産を意外と?購入したので
別でご紹介♪

長野電鉄
長野駅から小布施円までは、
40分ほど。
特急もとまりますが、
基本は普通電車で大丈夫👌。

画像