国内旅(5月)、長野1泊2日1日目

おはようございます。
今回は人生2回目の長野に行ってきました。


新幹線のチケットゲット!
自宅からだと、大宮駅から乗車する方が
時間も料金も安いみたいなので、
初大宮駅!

指定席もほぼ満席。
そんなもんなの??
わからんー

乗車券と特急券で6050円。

画像


ホームに来る前に
朝ごはんは、
エキュート大宮のデイジイで購入。

サンドイッチと、狭山茶のスコーン
このスコーン、まだ温かくてお茶の香りがして美味しかった〜。

画像


山を越えて川を越えて〜

画像

長野駅到着!

画像


まずは、
ホテルにバッグを預けてきましょう。
15時チェックインですって。

てくてく。
駅前も、善光寺までの道も、
花💐が多くて、
きれいですねぇ。

画像
画像
休憩スポットもあります。トイレも。
画像
長野オリンピックの説明だ!

画像
画像


仁王門です!
スロープもあるので、お好きな方で。

新幹線の移動で少し疲れてしまったので、
休憩。
安定のスタバよね??

長野駅から善光寺までの道のりで
コーヒーが飲める場所は、
スタバくらい?なのでカフェインマニアは
摂取ポイントをお忘れなく!!

仲見世通りのお店は、
食べ歩きメインなので、
ゆっくり座って休憩できるスタバは良き♪


御開帳の案内です!
(この案内、めっちゃ大事!)

画像
画像

見学は、チケット購入が必要です!

善光寺ご開帳に行った様子は
コチラより↓↓

城山動物園
※入場無料!!!!

画像
入口
画像
最新情報!

画像
二ホンリス。ぐでーってなってるとき。
画像
カリフォルニアアシカのシュン。呼ばれて、近づいて行ってた。
画像
レトロなメリーゴーランド

動物園のあとは、
長野県立美術館へ。

丁度、特別展実施していました!

画像
500円のワンコイン!展示室も1つなのでサクッと寄って鑑賞できます!
画像
ARができるのですが、、ご覧の通り。。

美術館の2階のテラスからは善光寺が見えます!

画像
美術館がすごくおしゃれー------!

さて、おなかがすきました。

メニューはこちら↓↓

https://www.yawataya.co.jp/common/img/store/yokomachicafe_menu_202203.pdf

緑カレー 辛さ🌶🌶🌶

画像
画像

美味しそうでしょ???
美味しい、辛い、美味しい、辛い がエンドレス・・・。
これで🌶🌶🌶て。。
むっちゃスパイシーすぎる。。
おかげで、元気でたかも(気のせい?)

参道まわりの飲食店は、ランチ終了時間が早いので
すこしはなれたところのお店をチェックしておいたほうがよさそうです。
蕎麦屋はならんでたり、、、カフェも早い時間で案内終了というところも。

善光寺の参拝と、お土産を購入できたので、
ホテルで少し休憩。。

この日は天気が安定していなくって、
夜は雨でした・・。
あまり寒くなかったのが救い。

長野駅ビルに来ました。
長野のお土産と、夕ご飯をこちらで。

おごっそダイニングにいくぞー-♪

画像

そば処 みよ田

画像
あーしみわたるー。
画像
ごまだれのざるそば

はー、美味しかった!!



ホテルでの夜食はおにぎり🍙。
こちらもおいしー!

画像

本日宿泊したホテルは、ホテルJALシティ長野