国内旅(3月)、愛知&滋賀2泊3日3日目

おはようございます。

薄曇りで、少し寒そう…
まずは、無料朝食をいただきます。

画像

画像


お味噌汁が美味しかった〜。

画像

部屋に戻って、
荷物まとめてチェックアウト。
荷物は、フロントで預かってもらいます。




本日は、
彦根城の観光に行きます!


こちらを参考にさせてもらいました。

画像



画像


セット券で、3施設を巡ります!

画像


ひこにゃんカー
(デザインは、いまいち可愛くない、、)

画像


まずは、博物館


能舞台や、お庭、あと写真NGなところには、
刀なども。。
見応えあります!

画像

画像


続きまして、
彦根城🏯

天守までの道↓
割とツラい。身軽に行きましょう。

画像

画像


梅と彦根城🏯(梅にピント合ってる。)

画像


さて、潜入。。
え、、、
ツラい階段。。
幅狭いし、急だし、靴下で登るから滑る。。
(ひとりで上り下りができる方じゃないと大変)

手すりちゃんと使いましょう。。

画像

画像

画像


はぁ、、すごかった。。
階段怖い。。
中は、日差し?もあって明るめでした。

城前では、記念写真もやってましたよ。
(掛け声が、へんなテンションのやつ🐈)

城の潜入をおえたので、
奥のほうから降りていきます。。

こっち、、
もかなり辛い降り道。
地面が渇いていてよかったわ。
雨だと、滑りそうな石と土の歩道。


玄宮園に到着。

画像


池を中心にぐるっと一周。
こちらまで来る人は、少なめ?

のんびりしてました。

画像

画像

画像

ここまでで、
約1時間半。

ひこにゃんのグリーティングがあるので、
四番町スクエア方面に向かいます。

ひこにゃんのグリーティング、、

写真タイムきっちりあるし、
質もコーナー(⭕️❌で解答)あるし、
時間みっちりサービスしてくれる。

画像

画像

画像


かわいい💕

画像


石像もあるにゃん。

画像

四番町スクエアには、
お土産屋さんや飲食店が集まってて楽しい。

画像

ひこにゃんマンホール。


ひこにゃんのお見送り後に、
急いでランチに。
予約してなかったので、
少しだけ待ちました。

画像

画像

おしゃれな鉄火丼です。。
お肉が、、美味しい。
すぐなくなった。
(ランチとしてはお高いですが、、夜はもっとお高いので、、)

デザートは、隣のお店で
わらび餅ソフトクリーム🍦

画像

ひこにゃん特別出演。
お茶はサービスでいただきました。
(器が桜🌸でかわいい)

では、、そろそろ帰り、、
ません。

オヤツを食べに行きます。

1階が販売、2階がカフェです。

画像

画像

画像

画像

ティラミスをチョイス!
ここで、バウムクーヘン食べたいもんね!!

コーヒーは、アメリカンだったかな…

ホテルに戻り、
荷物をピックアップ。

さて、、
まだ13時台。
(帰りは、かえれればOKなのです)

と、言うことで
次の目的地に移動。

ちゃんと、
切符を買って行きます。


ココ!
(分かりやすいヒントが)

画像

岐阜駅からはバス

岐阜公園歴史博物館前で下車。

金華山ロープウェイ🚡乗り場に。
乗り場のところに、コインロッカーがあります。

ロープウェイは、
現金またはクレカなどで購入可能。
(現金のみの券売機だけが、空いてた)
券を購入したら、整理券をもらいまして
時間まで待ちました。

ロープウェイは、立ちのみ。
大きな荷物は、乗る前に預けましょう!

画像

ロープウェイからの道は、
ややハード。
スニーカー👟大丈夫ですが、
足元は気をつけて上り下りしましょ。

岐阜城に、潜入。 

画像

画像

画像


城内は、階段でまわるものの
現代?の階段なので問題なし。

帰り道は行きと同じくらい?
山を下るので足元注意。

休日×夕方で、、
行きも帰りもロープウェイが混んでました〜。

下山後は、
タクシーで岐阜駅に。
1600円ほど。
(タクシーは、公園入り口にいます。
バスもありますが、調べてなかったので。)

さて、岐阜駅から名古屋駅に。

画像


電車を降りて真っ直ぐ向かったのは、、
ぴよりん…

ゼロぴよ🐣

画像

無念…また捕獲しに来なきゃ。

気を取り直して、
夕ご飯。

エスカ地下街は、夕ご飯時間になり混雑。
そのなかでも空いてたこちらで、
きしめん

画像

画像

夕ご飯後は、すこしお土産とコーヒーを買い
電車を待ちます。


やり残したことは無いので帰る。

画像


カタイアイス食べるよ!
これが食べたいから新幹線乗ると言ってもいい。

画像

メニュー↓↓

帰りの新幹線、
乗車の30分前くらいに購入したのですが、
なんと3席空き!!
座席指定時に、
空いている車両にしたらこんな感じでした〜

画像


今回ゲットしたもの🛍

滋賀
・お茶2種類
・じゃがボー
・はっさく
・埋れ木(和菓子)
・スイートサンドクッキー
・どら焼き
・琵琶湖のえび煎餅🦐
・いちご🍓

岐阜
・岐福みそ汁

愛知
・風来坊の手羽
矢場とんのかつサンド

画像

#滋賀
#岐阜
#愛知
#新幹線