冬季限定列車【流氷物語】乗車してきた!

2022年2月に流氷物語に乗車してきましたので、
レポートを書いておきます。


流氷物語とは?
JR北海道が運行している特別列車です。

●運行区間
網走駅から知床斜里

●運転日
2022年1月29日(土)から2月27日(日)の毎日

●値段
網走〜知床斜里
乗車券970円(自由席)/片道
指定席券530円/片道※乗車券にプラス料金。

●車両編成
2両編成

画像2


●時刻表

画像1

●お楽しみポイント

画像3

公式サイトはこちら。


●乗車!
今回、工程スケジュール上
知床斜里駅から網走駅へ向かう
2号に乗車しました。

知床斜里
女満別空港から、
知床斜里バスターミナルへ向かい、
バスターミナル目の前の知床斜里駅に。

流氷物語号は、改札列が別になるので切符購入後専用列で待機。

駅ですが、
小さな売店(お菓子と飲み物くらい?)
観光案内
トイレ(綺麗)
待合室という感じ。

待合室にアザラシちゃん。

画像

●切符は、
みどりの窓口(クレカ支払いオッケー)
または、券売機で購入。

改札は、流氷物語号乗車の専用列に並んで検札となります。
ホームは、反対側。
のため、スーツケースをもって階段を上り下り。
(結構つらいー)

画像

画像

出発まで飲み物時間の余裕があるので、
席を見つけて、車両の写真撮影をされる方々かたくさんでした。
1号車にはスーツケース置き場もありましたが、
機内持ち込みサイズであれば、
網棚に上げることもできました。
(このあとの網走駅でも階段がでてくるので、
スーツケースと共に移動すると鍛えられます)

海岸側は、
網走駅方面つまり1号車方面となります。
乗車時は、空いていたので写真を撮る時だけ
海岸側に移動してました。

画像

画像

水平線の白いところの流氷
海面
流氷
海岸線
という感じで接岸してました。

ちょっと雲だったので、分かりづらい…


●車内アナウンスで、
流氷についての説明や見えるポイントを教えてくれます。

●途中下車の浜小清水駅
高速バスのトイレ休憩みたいな感じで、
出発時間のお知らせがあります。

・道の駅

セイコーマート
モンベル
がありました。

道の駅について↓

ほとんどの方が道の駅でお土産購入。
軽食(現金のみ)もあるので、ご安心を。

画像

画像

画像



●浜小清水駅を過ぎると、
あっという間に網走方面。

この日は、
網走方面に行くにつれて、
流氷は岸から離れてしまってました。

画像

画像

浮いてるのは流氷🧊


●網走駅到着。
なんと、到着したホームから改札口までは、
階段の上り下り。。
エレベーターやエスカレーターはこちらもありませんので、、充分ご注意を!!

小一時間の観光列車、、
かなり楽しめました♪

車内は、すーごくあったかいので
ビール🍺やアイスが食べたくなる🍨。

なお、
1号を乗車後、折り返して2号に乗車されている方もいました。


#流氷物語号