国内旅(1月)、福岡小倉門司港&下関2泊3日1日目

おはようございます。

フライトは早くないのですが、、
空港まで遠い(23区在住)は早起き。
身支度をして、
日の出まえの真っ暗な時間から移動です。
そして寒いさむい。
手袋と防寒バッチリ。


羽田空港到着!
本年1回目のフライトは、
第一ターミナルのゲート2
デジャブ!!
そう、スターフライヤーから始まります。

写真は、ゲート3に駐機している飛行機です。

画像1

画像2

画像3

画像4

あっという間ではなかったですが、北九州空港到着。
今日は晴天で窓側が厚い・・・熱いです。

空港からリムジンバスで小倉駅へ。


本日は小倉駅周辺ホテル宿泊ですので、荷物を預けて身軽になります。

小倉駅門司港駅へ。
駅を出て左側に数歩で見えます??橋と対岸。

画像6

画像7


ランチを食べに行ったお店の席からちょうど見れた!

画像8

画像9

画像10

ランチは、瓦そば&小ふぐのから揚げ。
写真は2人分です。
あたたかい汁につけてたべるのがなんだか新鮮。美味しかったです!

画像11

ゆるキャラも見たので、対岸に渡りましょう。
片道400円(券売機:現金)です。

画像12

画像13

画像14

船は、展望デッキスペースがあるのでぜひそちらで!!
案外寒くなかった(昼間は)

お次は、市立しものせき水族館「海響館

画像15

画像16

画像17

画像18

ふぐ&ふぐ&ふぐです。

ペンギンは下関市の市の鳥です。かわいいんです。

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

イルカショーは、関門橋を背景に迫力満点。
そういや、ショーの前にカフェで休憩してました。
ケーキとソフトクリーム盛り合わせ600円

画像24

本日最後のショーが終わると館内は人もまばら。
アザラシちゃんにあいさつしに行きました。

画像25

画像26

画像27

画像28

画像29

ずーっとこれ。。

来た時に見えた亀山八幡宮へ、
初詣。

画像30

画像31

画像32

参拝を終えて、
港まで戻ってきました。

ふさふさの像。

画像33

画像34

この日、夕焼けが凄く綺麗でした。

さて、九州に帰ります。
下関港側のデッキは、一部工事中とのことで、
乗船時に揺れる〜。
アトラクション感。
乗船時間は5分ほどなので、あっという間。
昼間より風が弱かったのでそんなに寒くなかったです。

ライトアップ&イルミネーション♪

画像35

画像36

画像37

画像38

駅に戻る前にぐるっと一周。
下関側も、門司港側も、18時台でお土産、飲食店系もほぼ閉店時間のようです。

少し冷えたので、
スタバで休憩。

画像39

画像40

画像41

画像42



門司港駅小倉駅
で戻ってきました。

やっとホテルのチェックイン。

お腹空いちゃったので、
もつ鍋〜。

画像43


美味しかったー。

部屋に戻って一杯。
12月の沖縄で仕入れた
ちゅらWATTAボタニカルパイン

画像44

#北九州
#門司港
#下関