潜入!リアルスコープ3時間スペシャル(2022年1月16日放送)

わくわく。
リアルスコープ、レギュラー放送から好き。。

「回転寿司スシローのネタ工場に潜入!ノルウェーサーモン・京都のマグロ⁉」
「世界最大の旅客機”フライングホヌ”3号機成田到着を独占取材!井上清華(フジテレビアナウンサー)が憧れのCA(キャビンアテンダント)訓練に挑戦!最新訓練施設”ANA Blue Base”へ潜入!」
「大ヒットお菓子・北海道チーズ蒸しケーキの工場へ潜入!」
「禁断のお金の正常工場」
を大特集!

ANA全面協力羽田空港&進化!飛行機の裏側SP

‐密着期間:3か月


■CAの虎の穴 最新秘密訓練施設
ANA Blue Base
2019年運用開始
モーションモックアップ
→日本唯一 
→機内そっくりの部屋 
→客席数:54

ビジネスクラスが再現された部屋
→食事やドリンクのサービス提供の訓練施設
ビジネスクラスのワイン10種類以上
・お客様を名前で呼ぶ
・訓練でのやりとり
CA:〇〇様 お食事の前によく冷えたシャンパンや白ワイン カクテルなどはいかがでしょうか。
客側:白ワインを頂きたいと思っているんですが白ワインは1種類だけですか?
CA:はい さようでございます。
  本日白ワインは****を用意しております。
  また、***のロゼワインもご用意がございますが白ワインがお好きでございますか? 
【別のワインもおススメする】
客側:最初は白ワインを頂きたいと思っています。
CA:かしこまりました。こちら****香りが感じられる***口当たりが特徴的ですのでお楽しみ頂けるかと思います。
【細かいワインの説明をする】
すぐにお持ち致します。

リアルCA体験機能
井上清華アナウンサー
→入社3年目
めざましテレビメインキャスター
→ヘアスタイル:全体的におくれ毛が多いので毛先が見えないようにネットなどでまとめてください
→アクセサリー:CAはイヤリングNG。5㎜以内のピアスはOK
①おもてなし対応
シチュエーション1:子どもが泣き止まない
→お手伝いできることや必要なものはございませんか?
→まずは体調を確認。 お熱など体調は大丈夫そうですか?
→手づりガラガラを用意。紙コップに飴を入れたもの
→アフターケア。 降下の際に耳が痛くなることがあるので、降下を始めるころご案内しますのでミルクをあげるといいと思います。

シチュエーション2:お酒を飲みすぎたお客様
客側:~もう1本もらっていいですか?
井上アナ:お客様体調は大丈夫でございますか?
客側:大丈夫です いつもこんな感じなんで
井上アナ:今何本くらい・・・?
客側:3本目くらい?私結構強いんです。
井上アナ:なるほど。 水もお持ちしますね
客側:多分お水大丈夫だと思うんですけど。だってビールですよ、大丈夫です
→乗客に押し込まれギャレーにビールを取りに退散・・失敗

お手本
客側:ビールもう1本頂いていいですか?
CA:かしこまりました。お客様何本かすでにお持ちしているんですが、
  普段どのくらい召し上がりますか?
【普段の飲酒量をチェック】
客側:ビールだと3本くらい。
CA:通常の地上にいるころよりも機内では2倍酔いやすいと言われておりまして地上にいる時と同じくらいは召し上がっていらっしゃいますのでこのあと控えられた方がよろしいかと思いますが。【データで説得】
よろしければANAオリジナルのかぼすドリンクなど召し上がるのいかがですか?
客側:わりとスッキリしてます?
CA:シトラス系ですのでスッキリと召し上がって頂けると思います。
機内は乾燥していてエコノミークラス症候群になる可能性もあるので、ぜひ水分もたくさん取られてください。
【体調を気遣う】
お酒の止め方:
データで説得後にオリジナルのかぼすドリンクで興味を引く


②機内消化訓練
リアルファイヤーファイティングトレーナー
本物の火を使い消化訓練が行える機内を模した日本唯一の施設。
荷物棚は扉を開けずに消化することで酸素の供給を止め、素早く消化できる


③アナウンス訓練
オリジナルアナウンス原稿📝

みなさまこんにちは
スターアライアンスメンバーANA Blue Base行き
29便をご利用いただきありがとうございます。
この飛行機はANAスターアライアンスパートナーの
コードシェア便でございます。
機長は山里、チーフパーサーは井上でございます。
ご用がありましたら遠慮なく客室乗務員にお知らせください。
ただいまから、非常用設備をご案内いたします。
皆様ご覧ください。


→1回やり直し。発声と活舌のよさが◎


ANA最新 世界最大の旅客機デビューの裏側
世界最大の激カワ旅客機A380 
フライングホヌ ラーちゃん(JA383A)🐢
機体の長さ 72.7m
機体の高さ 24m(ビル8階分)

●貨物室
→コンテナ16個×2 手荷物約1000個と貨物、郵便を運ぶ
●点検作業
水平尾翼垂直尾翼主翼、オイル補充、ライトなど
●機内へ・・
エコノミークラス/往復7万円~
カウチシート、機内食(125万食を売り上げた)

機内のライトアップでハワイの景観をイメージ♪

ファーストクラス(2階席全8席)/往復35万円~
プライベートな個室空間に。
アメニティも超充実。
グローブトロッターのポーチ、化粧品(ザ・ギンザ)、アイマスク、
リラックスウェア(オーガニックコットン100%)


■知らない間に超進化!
羽田空港の最新スポット!
●Face Express/第3ターミナル
搭乗券とパスポートと顔情報を登録。所要時間約1分。

保安検査場の入り口ゲート

搭乗ゲート
が顔パスでスルー。
マスクを外し目元を隠さずご利用ください。
(眼鏡、かつらOK)

●次世代型パーソナルモビリティ/第2ターミナル
自分の利用ゲートまで自動運転で連れて行ってくれるサービス
こちら何回か利用されている方見かけました。

ANA FESTA GO/第2ターミナル
店内のカメラと商品棚の重さで感知。
両方の情報を紐付けることで一瞬で会計!
まだ利用したことがないんです。羽田空港でお土産を買うことがないからねえ・・

ANA SUITE LOUNGE
前菜、ホットミール、お菓子、、
オーダーメニューも15種類以上
人気第3位 ビーフバーガー
人気第2位 とんこつラーメン
人気第1位 海鮮丼
(か、、カレーじゃないの!??)

フライングホヌ以外のところは、
某ステータス修行の方の番組のほうで見ている内容でしたね。

リアルCA体験は、、この局の別番組でもやっていた内容に近い?ような気がする。そのときもアナウンサーの方が体験されてましたし。

いつもこの訓練を見ていて、言葉遣いや難しい場合の対応方法が
参考に・・というか頭が上がらないです・・。
丁寧な感じを少しでも見て学びたい。。


潜入!リアルスコープ
怒涛の初解禁!3時間SP
#TVer  #潜入!リアルスコープ