国内旅(10月)、金沢1泊2日1日目

昨日買っておいたおにぎりと、
お茶とコーヒーで朝ごはん。

画像1


セキュリティチェックの段階で、
かなり人が多かった。。
タリーズは、朝早かったので開いてなかった。
悲しみ。

バスラウンジ、ほぼ貸切。
ここの売店は休業中でしたので、ご注意を。
自販機は数種類あります。

画像2

画像3

すっかり忘れていましたが、
非常席シートでした。

搭乗率は9から8割でしょうか。
まあまあ混んでました。
(バスでの搭乗の場合は、ほんとに早めにゲート行こうな。20分くらいは待ってたぞ。)

 

窓側ではなかったので、
フライトレーダー監視時間。

画像4

画像5

画像6

到着。
恐竜に襲われるかとおもった。
福井から、出張してきてるのね。

 

金沢駅まで、バスに乗って移動。
席にUSBコンセントあって、
WiFiもあっていい感じ。

画像7

画像8

初の日本海は、穏やかでした。
しかし、高速道路が海岸線を通るのって珍しい??

 

ホテルに早々にチェックイン完了。
荷物をおいて、お出かけ。
ホテルはこちら↓

みて、市内にも金沢城の・・・
雲、黒い雲!!!!!!!

画像9


尾山神社

画像10

画像11

画像12

丁度、七五三祝いをされていて境内が華やか&賑やかでした。
その数分後、、
雨!だれだー雨雲をもってきたやつはー。。

 

尾山神社から金沢城に向かいます。
が、雨が・・
鼠多門のところで10分ほど雨宿りさせてもらいました。
金沢城

画像13

画像14


鼠多門の見学をしていたら、晴れ!
晴れのパワーが勝利ですよ!みなさん

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

紅葉には少し早かったものの、
見学者もあまりおらず自分のペースで見て回ることができました。

菱櫓は、木の香りがすごくいい香りで、癒される。
建築の詳しいことはわからないのですが、
説明が何か所もあって勉強になる。



ちなみに、
金沢城の入場料は、
菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓・橋爪門について(入館料)320円
で、兼六園との共通券だと500円。
しかも事前オンラインチケットもある。
(これはnote記載してて初めて知った。)
窓口購入では、現金/クレカ/電子マネーもOKだったの・・。
クレカと電子マネーの表記見落としてたかも。


スタンプが揃って、にやにやしております。

画像21

 


見学が終わったら、
もう14時。。
さすがに、お腹すいたー。

 

こちらで、ランチ。
ポールボキューズ カフェ&ブラッスリー

画像22

画像23

はー…美味しかった!

メニュー。反射してるな。

画像24



さて、お次は
兼六園

画像25

画像26

画像27

画像28

成巽閣(せいそんかく)は、
別途700円。

結婚式の写真を撮られておりましたよ。
和服が良く合う〜

画像29

画像30

一眼レフ持ってくれば良かった
(ここでずーっと撮るだろーなー)
紅葉🍁は、まだでしたが、
晴れていて歩くのも気持ちいいところでした。

 

さて、そろそろ夕方16時過ぎ。

画像31


ひがし茶屋街に向かいます。


友人に金沢でのおすすめと聞いていたので。
箔一 東山店

画像32

ハロウィン🎃バージョンで、チョコ付き。
金箔の味はしないけど、唇や歯についたら取りにくいようなので、スプーンですくって食べるのがおすすめ。
店内で食べるよーに!!

ヤマト醤油味噌 

画像33

色々お試しして、
ぽん酢とフリーズドライのお味噌汁購入!

 

画像34

夕方で、灯がついた街も綺麗よー。


駅まで戻ってきました。
案外まだ歩ける。
高低差があんまりないし、
徒歩の道のりも整備されてるから歩きやすい。

画像35


ひゃくまんさんの本体?

画像36

ひゃくまんさんの本拠地の金沢駅で、
お土産を買い。

夕飯、、
おでん🍢もどこも行列。
次の予定があるんだよなー。

画像37


必殺、
テイクアウト。
20分くらいかかるとのことで、
その間にお土産を買ってました。
金沢ゆずもかった!
ホテルが駅前で良かったよ。

画像38

おでん黒百合

うまい!焼きおにぎりも欲しかったのだけど、
もっと時間かかるから、断念。。


お腹いっぱいになったので、
また駅に戻ってきました。
バス乗るぞー。

画像39

 

これこれ!
せっかくなので、
ライトアップを見たかったの。
(だから、夕飯の時間があまり取れないからね。
でも、名物食べたいからね。)

画像40

石川門口から入るコースで行きました。


月がーでたでたー

画像41

画像42

画像43

画像44

画像45



スタバで、ラテを買って歩いて帰ります。
かわいいマグとコースター
(お値段は、、立派です)

画像46

画像47

 

歩いたので、プリン食べます!
金澤ぷりん

画像48

 

#金沢
#金沢観光
#尾山神社
#金沢城
#兼六園
#金沢おでん
#金箔ソフト
#ライトアップ