週末ホテル滞在_ANAクラウンプラザ金沢【IHGポイント宿泊】と予約時にやらかした話

ANAクラウンプラザ金沢 に宿泊してきました!

金沢駅の真ん前の立地です。

画像3


初めての金沢で、
ここの立地のホテルにして正解!

空港からのアクセス
金沢駅口着で、駅を通り抜けてすぐ。

金沢駅の東口側にある!駅ビルがあるから
食事、買い物、路線バス
といっきにできる!

画像2

画像3

広ーい。
目の前のでかいビルは、
ニッコーホテルです。

朝11時頃にホテル到着しましたので、
荷物だけ預けておこうと思ったのですが、、
すでに部屋にはいれるとのことで、、
さっそくチェックイン。
ありがたい!!!!

 


朝食♪

ほほほほー。

画像4

 


インスタでもちょこちょこと、
宿泊したところを載せてます!

 

 

それではやらかした話を・・予約ができない!?
夜中、そろそろ出発1週間前だし予約しよう!
とおもって、
まずアプリから予約。
ホテル、日にち、部屋選択、ポイント(一部キャッシュ)宿泊、
決済画面で登録済みデータが期限切れのため、新しいカード登録、
予約!
ん????? エラーーーー。

 

困った。。アプリだとエラーかもしれないので、
Webサイトから再チャレンジ。
(この段階では、メールに予約orエラーなど無し)

画像1

Webサイトからチャレンジもエラー。。
アプリと同じ条件の申し込み内容&決済情報でした。


ここで夜中だったので、一旦あきらめて寝ることに。

画像1

翌朝、
SMSとメール宛で決済に使用したカード会社から連絡あり。。
げ。この申し込みが不正判断されてる。
(海外サイト、久しぶりの利用、夜中、何度かチャレンジ・・)
いや、、不正判断される要素高いーーー。

①IHG側に問い合わせ
・予約完了まで行っていないのだが、登録したカード会社から連絡が来ている旨。
・IHGの会員番号、名前などで本人確認
・結果:予約完了していない!

・オペレーターの方が、電話でも予約が取れる旨を言っていただいたので、
ホテル名、日にち、人数、一部ポイント利用の件を伝える。
空室があるので、予約可能!
別のクレジットカード情報を伝え、
内容確認(キャンセルタイミング等)し予約完了!
・予約完了と同時に、登録メールアドレス宛にホテルの予約とカードの決済メールが到着。

※アプリも、予約に情報反映(10分後くらいかな・・)

②カード会社側に問い合わせ
・SMSに来ていたご利用内容の確認をチェック
 ”不正利用の懸念があるのは次のご利用です”
 日時金額が記載されておりました。
→海外サイトが、引っかかったようですな。

・①で、別のカードで予約完了したので不正利用と判断された方の
カード会社側に当該決済についての確認。
・平日朝なので、スムーズに電話がつながりました。
本人確認の後、決済した内容を伝えました。
(ホテル側のほうでは予約が未成立だったこと、
不正利用分とされた決済は請求がない事を確認)
・そして、コールセンターの担当者によると
かなり不正利用があり、今回そのシステムに感知された。とのこと。
・決済まで至ってないので、請求無し。本人確認ができたので、
利用停止は解除とのこと。

予約時↓↓こんな感じでした。

スクリーンショット 2021-10-15 161540

 

実際宿泊したお部屋↓↓

画像8


#ANAクラウンプラザ金沢
#金沢旅行