【米軍基地との軍民共用空港】岩国錦帯橋空港


なお、定期就航便は、
ANAのみ。
羽田5便往復、那覇1便往復(2021年7月現在)

日本国内には、軍民共用空港が
岩国錦帯橋空港と、三沢空港(青森)の2つ。


共用空港までの歴史をちらっと。
空港概要(引用元こちら)

画像1

画像2

こちらは、
空港公式より引用させていただきました。


平成24年12月(2021年)から共用開始

6年半がすぎたところ(2021年7月末時点)


滑走路2440m×60m
(山口県の資料より)

現在はANA便のみの運行です。
空港からの周辺地図を見ると、、
JR岩国駅(シャトルバスで7分*岩国駅東口)
錦帯橋まで(岩国駅から20分)
JR宮島口駅(岩国駅から15分)
JR広島駅(岩国駅から60分)

画像4

※時間はおおよその目安です。
はっきりいって広島市内までのアクセスは、
こっちの利便性が良いです!!

フロアマップ

画像3

セキュリティチェック前エリアに、
すこーしだけ空港グッズも、ありました。
空港内のフロアマップを見て分かる通り、
最小限の施設です。
トイレ、綺麗だった。。

この待合室に入って丁度よい人数の飛行機が、
発着してる?(であってますかね?)

 

また、搭乗待合室及び機内搭乗時に、、
ここは、併用空港だから写真NG!(この意味合いの注意アナウンス)
となりますので、、窓側の人はよーーく目に焼き付けるだけにしましょ。

海外空港だと、↑のアナウンスがあるとこありますよね?!


もひとつ。
空港のフリーWiFiが、、↓

画像

乗っ取りじゃねーか。( ゚д゚)


#ANA
#岩国錦帯橋空港
#山口県
#IWK
#山口観光

 

🐈が、かわいい空港オリジナルハンドタオル♪

画像