【購入品】AIR LINE2021年4月号

久しぶりに、買ったった!
AIRLINE
ランウェイ物語

いつも通り?内容充実ですね。(すみません、いつもは買ってないです)

 

滑走路の基礎知識

●ターニングパッド
紋別空港
滑走路端でUターンするためのスペース。
平行誘導路が設置されていない空港、就航する航空機が滑走路内で180度転回することが難しい場合に設けられる。
→そんなものがあったの??また確認しに行かねば!!!

●滑走路標識を読む
色彩について「明瞭な一色」と規定。
通常→白
積雪量の多い北国や南・北大東島→黄色
千歳基地→白(新千歳空港と誤認を避けるため)
→気にしたこと無かった。

 

●日本の滑走路の現在・過去・未来


広島空港
上:現在
下:旧広島空港

画像

画像

こう見ると、旧広島空港が市街地にあったことがよーくわかります。
ただ、拡張の余地が無く現在は山の中に。。

福岡空港

画像

丁度この前福岡空港に行った時のです↑
国際線ターミナル側に2,500メートルの新滑走路。ぱっ見、すでに完成してる?と思ったのですが、2024年度に完成予定だそう。

成田空港
新C滑走路!
ざっくり、オレンジ色のところ。

画像

3,500メートル、45メートル
完成は、2028年度末。
年間発着数は、30万回→50万回
ニュース

幻の横風用のC滑走路建設の計画がみたいですが、こちらの計画は廃止となったようです。

ここから、超私の偏見です。
成田空港は、初海外に利用下空港で思い出があります。。その後も、三度ほど利用してますし。
だが、、遠いのよ。。
初海外、フランスでした。初めての海外、ワクワクの、、
前泊。飛行機がね、早い時間でしてね。どうも間に合わないかもしれない、ので成田空港近くに前泊しました。それ以降は、前泊はしていませんが、、遠いんですよね。軽く旅行の距離。
帰りは、爆睡です。
乗り過ごさないで降りたら、エライです。
と、文句言ってますが、、
ホヌA380に乗ってハワイ行きたいですし、
成田空港にのみ就航しているエアラインも乗りたいですし、、もうとにかく海外行きた過ぎる。から、成田と仲良しになりたいです。
以上。

 

全国空港ランウェイ・フィジカルデータ
→さっぱり、、これで理解できるオタクになれますかね。。ただ凄く貴重なデータですよ。

 

 

●ヒコーキ女子の生態学
蘭木流子さん
第100回ヒコーキ女子とYouTube

この中で、私もチャンネル登録している
関西弁CA/Ryucrewさんが!!
CAならではの話も、ゆずちゃんも面白いですよね。。

AIRLINEの購入は、こちら。
楽天でも。


今年は?
羽田空港のランウェイを覚えたい!
(せめて、自分が利用したときの分は)