国内旅(1月)、年始編

2021年年初め。

画像



普段であれば、昼過ぎまで布団から離れることはありません。。
猫が起こしに来たりこなかったり。
だが、今年は違うぞ!
那覇は、連日雨降ってて朝から
晴れたのは今日だけかも?


朝ごはんを食べ。
支度をし、
ゆいレール
壺川駅→赤嶺駅

画像

小銭ゲットのために切符買ったよー。
久しぶりの切符だ。


バス
赤嶺→(ウミカジテラス経由)→
イーアス豊崎
300円

まずランチ、鳥玉のそぼろ定食

画像

opaの近くにも店舗あるよ!
急須みたいなのには、鳥スープが入ってるの。
美味しかった〜。


デザートは、美らイチゴのスムージー

沖縄のイチゴなんですって!
イチゴだけも食べたいなぁ。。

画像

画像




ビーチへ!

画像

はい、映える!


オフシーズンなので、入れませんが管理あるビーチなのですごくキレイ。。


那覇空港からも近く、着陸機がよく見えます。
瀬長島と飛行機を一緒に見れるポイント。
冬とは言え、砂浜からの照り返しがあるので日焼けには注意しつつ、満喫。
晴れていてよかったーー!

画像

画像

画像

画像



ビーチを満喫したので、
無料シャトルバスで、あしびなーへ。
アウトレットのほうが混んでる。
トリーバーチと、
GUCCIなどは入店制限してました。



まあ、こんな感じに買い物をしてたら、
外が土砂降り。
また無料シャトルバスでイーアスに戻って、ごはんを食べたいと思います。
あしびなー内はごはんやカフェが少ないので、混んでました。。


イーアスにある猫カフェ
ああ、賢い。

画像



フードコート以外の店舗は、空いてるのでおすすめ!特にスタバが空いていて、
都内じゃ信じられない状況。

ステーキを食べる。
OK STEAKのプレミアOKステーキ

画像




ほくほくの芋をテイクアウトし、
スタバのラテをテイクアウトして、那覇空港行きのバスに乗り込む。
また、スコールで大雨。移動中で良かった。


那覇空港で夜景を撮ろうと思ったんですが、雨粒がガラスに反射して全然見えない。。


ゆいレール
那覇空港→壺川

買い物で疲れた。荷物を投げ出すようにして、
写真を撮って、箱から出して、そのままパッキングへ。こうしないと、買ったまま詰め込んでいくことになるのでね。

画像

買ったもの。。もこもこサンダルとピンクのは300円ショップで買ったもの。


ポテりこの紅芋美味しー

画像

画像




ひと段落したので、近所のコンビニとドンキを見てきた。
特に欲しいものは無かったけど、
限定のワッタとソバのカップ麺を買って
明日の夕飯用にするかも。

有吉の冬休みがちょうど沖縄だったので、
見ながらゴロゴロ。
観光じゃなくてアクティビティもいーなー。。
誰か誘おう、
流石にひとりアクティビティは無理。

 


今日は最終日。
昼便なので、チェックアウトしたら空港行って終わり。


アップグレードは、失敗しました。
ので、荷物を預けてから、
展望デッキで飛行機の匂いを嗅いでました。

免税店をウロウロ(11月ぶりだから、欲しいものが無い)、ラウンジは混んでいそうなのでパスして、ブルーシールの紅芋ミックスソフトクリームで待ちます。

画像




機材はB777-300
行きと同じでしたね。
1便後だと、黄色い子だったみたい。

画像




すごく天気が良いです。
冬特有のジェット気流に乗って行くので
行きより早く着くみたい。

画像




昨年のあの2ヶ月間、
那覇空港の定点カメラのライブに救われてました。朝から夜まで、晴れの日も雨の日も。
もちろん、
運行している便が少ない状態でしたが。

各空港のライブカメラがありますが、
那覇空港のが好きです!





ここで今回宿泊したホテル↓
メルキュール那覇

シーサー×門松

画像

画像

画像

画像

お風呂は、普通。
壺川駅直ぐの立地。

ダブルベッド1台のシンプルなお部屋⤵︎

画像



この間の函館よりは広い!ような気がする。
スーツケースを床に広げておけるくらいはあります。


朝食バイキング↓

画像

画像

画像

画像


1月1日からは、お節もバイキングにありました。
(三が日はあるのかなー。2日もあった)
写真は、綺麗に並べた1回目分のみ!もちろん、全日とも2回目やってます!

サラダ類と、沖縄料理と、クロワッサンが美味しかった!!!
(強いていえば、コーヒーがもっと美味しくならないですかね。。)

泡盛(海人)がありました。私は、泡盛が苦手なので飲みませんでしたが、これも沖縄名物なので良いですねぇ。



今回の5日間での天気。
冬の沖縄旅行といえば、初沖縄が2月でした。
その時も少し寒かったな、という印象でしたが


今回は、寒さと雨の日ばかりでした。
まず、寒さについて。
パーカー(裏起毛のもこもこ)の羽織りだけでは、寒い時間帯もありました。昼間でも曇っている時なんかは寒いです。
風が吹いている時があるので、コートで丁度良い感じでした。

また、雨について。
東南アジアのスコールみたいに、急に雨雲が来て30分くらい降って、、が多かったです。
道路が濡れて水溜りができていて気づくことも。
雨が降ったら、買い物や屋内で過ごすパターンを用意して置いたほうが良いですね。
折りたたみ傘も、ほぼ毎日活躍。

外の観光(ビーチとか)がある場合は、
午前中晴れか薄曇りのうちに
行ってしまった方が良し。

以上で、年末年始の沖縄は完結。