吉祥航空✈︎で、上海に行ってきた

f:id:mmvillage:20220702011305j:image

 

吉祥航空で、上海行ってきたのでレビュー✍️

羽田⇄プードン(上海 東浦)で運航している吉祥航空を利用してみたのでレビューです。

羽田発着している航空会社なのに、レビューがほぼ0。しかも、今回ツアー手配なのでeチケットが出発の1週間前に来るというのは、不安で仕方なかったなぁ。。
上海ディズニーランドに格安で行く際に、候補となるのでは??

 

手荷物や預け荷物もフルサービスキャリアなのがありがたい。
詳しくはこちら

 

羽田空港

出発は1:00
チェックインカウンター→K
(時間帯的にエアアジアと共用でした)
2時間前オープン(公式)でしたが、
3時間前に列に並び約10人目。
カウンター分は、ビジネスクラス&自社上級会員向けとエコノミー。
スターアライアンスゴールドは分けていないようでしたので
エコノミー列で待ちます。

スターアライアンスゴールド適用可能
●荷物優先
●TAIT ラウンジ 滞在は1時間未満(チェックインが事前可能&機内持ち込みだけだったらもうちょいゆっくりできたかなぁ)
事前の少ない情報から、不安でした。。
カウンターの方には、タグやらラウンジやらのお手間おかけしました。。

機材:A321
ビジネス2-2 2列
エコノミー3-3

離陸後、、約1時間後にスナック
スナックの内容
リンゴジュース、ピーナツ、
クラッカー、パン
(無茶苦茶眠いタイミングでの提供と、なぜか電気オンオフが頻繁なためアイマスクが欲しい)
着陸の約1時間前に、ブランケット回収
機内で中国入国カードの配布無し(中国の方が多いからかな?)

◆プードン(上海 浦東)編

スターアライアンスの特典
荷物優先とラウンジインビテーションは頂けまでしたが、、同行者分のラウンジインビテーションは無かった模様。しかし、搭乗時間まであんまり時間が無い&ゲートとラウンジが遠いので利用せず。

バス搭乗🚌

離陸後3.40分くらい?で機内食
牛肉の焼きそば風と、行きと同じ軽食。
こちらは、起きてたので美味しくいただきました。

画像

 

日本人が少ないということもあって、日本入国の際のカードが全員に配布されました。こんなに書く項目あるのね。。しかも税関のやつもあるじゃん。日本入国時は、面倒だね、、

画像

機内での日本語アナウンスは、録画音声のみ。
往復とも9割超の搭乗率、日本人は少なく10人前後くらい?で、ほとんどが中国の方なのかな??オーバーヘッドの場所取りもなく、平和なフライトでした。

羽田出発1:00、羽田着23時台(フライトスケジュール)仕事終わり且つ都内なら帰宅できる時間に設定されており
月・水・金の隔日出発なので、マッチすればかなり良いのでは??

 

★吉祥航空でちょっと残念だったこと★

★オンラインチェックインができなかった。(まあ、オンラインチェックインできてもカウンター行け!というところもありますが、、)

画像

★羽田発は深夜発なのに、あんまり寝かせてくれない。
(電気ついたり消えたりが忙しい)

 

 

浦東プードン空港の注意✈︎✈︎
★入国時、入国審査前に写真と指紋登録が必要(読み取りで割と時間がかかるかも。深夜だったので空いてましたが)

★到着階のスタバ、クレカ使用できない🙃

★出国時は、入国より時間がかかる
空港入り口でセキュリティチェック
出国審査の行列(出国カードの記載ひっす)
セキュリティチェック(バッテリーと、折りたたみ傘は荷物から出してチェック)

★中国の入国、出国カードが必要ですが記入台にボールペン🖊無さそうなので、絶対にお忘れなく!!

 

2019年10月15日時点。

#海外旅行
#中国旅行
#上海旅行
#上海
#上海ディズニー
#吉祥航空
#スターアライアンス
#羽田空港